週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜増刊号:金星あんこ🤩鹿の子の驚き

約10年以上も前のこと。 たまたま訪れた結城紬(ゆうきつむぎ)の町、茨城・結城市の和菓子屋さんで買った「田舎饅頭」の美味さに驚かされた。 古い店構えで、当時はたいして期待せずに入って、田舎饅頭や結城名物・ゆでまんじゅうを買い求めた。 すべてが…

わらび餅×藤紫こしあん😎古河の珠玉

今回は茨城の古都・古河市で出会った素晴らしき和菓子屋さんについて書きたい。 「プロフェショナル」と呼びたくなる和菓子職人さんはそう多くはないが、ここは首都圏でもいぶし銀のオーラを放つ店の一つだと思う。隠れた名店。 蔵造りの店構え。 「和心 い…

日曜増刊号:金星か「ネオあんこ」おはぎ

あんこ旅の途中、前橋で面白いあんこ店と出会った。 日曜増刊号はこの店。 出会いは偶然だった。 たまたま趣味的な洋服店に入り、そのときの雑談の中で、店員さんが「最近できたあんこの専門店で、珍しいおはぎやあんこのエクレアなどもあり、とっても美味し…

世界初⁉あんこバー😎創作おはぎ食べる

これってあんこの新大陸か? 北関東の田園地帯(小山市郊外)に突如出現した、あんこのテーマパーク「AOYAカンパーニュ」に行ってきた。カンパーニュとはフランス語で「田舎」の意味。 隈研吾が設計したモダンな建物に「ほお~」となる。 1階があんこバー(…

日曜特別号:十条の金星「ぼたもち」

日曜新企画、増刊号「はみ出しあんこ情報」は、ディープなファンが多い、十条銀座商店街の金星のれん「だるまや餅菓子店」の「ぼたもち!」です。 「おはぎ」と言わないところが下町らしくてシビれる。 一説では萩の季節(秋)は「おはぎ」、春の牡丹の季節…

「紅白しるこ」vs「あわぜんざい」悩む

浅草に行くか、上野にするか、令和6年の最初の悩み。 目的はおしることぜんざい。 このところ毎年、正月は浅草なので、今年は湯島天神に参拝してから、上野であんこ初めを選んだ。 私にとっては懐かしい場所(昔住んでいたので)。 で、寒風の中、「あんみ…

日曜特別号:金星あんこ&NGあんこ

今週から毎週日曜日に「はみ出しあんこ情報」をお送りしたいと思います。 特に感動したあんこ菓子と、がっかりしたあんこ菓子を個人的な好みでテーブルに乗せていく予定です。 なので、舌の調子で、判断が微妙にズレるかもしれません。 「喝!」と「あっぱれ…

最古級甘味処⁉😂お志るこ2種&だんご

あけましておめでとうございます。 能登地震から始まった令和6年辰年。龍が守る年になりそうです。 さて、本日は3日。スタートからミラクルと言いたくなる、凄い店(甘味処&だんご)をご紹介したいと思います。 あん子「私のルーツ、織物の町・桐生で見つ…