週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笹だんごと紅大福の出会い

あんこを求めて三千里の旅で、新潟・長岡に立ち寄った。 花火で有名な街だが、あんこの名店も隠れている。 知る人ぞ知る「江口だんご」である。 だが、本店(宮本東方町)へ行く時間がない。バスも来ない。 仕方なく、駅前通りをウロウロと散策していたら、…

浅草「あんぱん専門店」バトル編

あんぱん好きにとって、東京・浅草の「あんです 的場(まとば)」は外せない。 常時約20種類のあんぱんがずらりと並ぶ光景は 「ここは天国か?」 と思いたくなるほど。 こしあん、小倉あんから始まって、塩あん、メロンあん、ずんだあん、焼きいもあんまで…

山形の青い絶妙「ふうき豆」

山形は実は美味の宝庫でもある。 「奥の細道」の旅の途中、松尾芭蕉も舌鼓を打ったに違いない。 この時期は街のあちらこちらにさくらんぼが出回り始めているが、和スイーツファンとして取り上げたいのが「富貴豆(ふうきまめ)」である。 一般的に富貴豆とい…

谷中、隠れ名店の豆大福

このやや小ぶりな豆大福を最初に食べたとき、そのあまりの美味さに驚いた。 赤えんどう豆の凄みとふくよかなつぶあん、柔らかな餅が絶妙なハーモニーを作っていた。私にとってはちょっとした事件だった。 5年ほど前のことである。 当時は護国寺・群林堂や京…

人形町「初音」の煮あずき

きょうから令和元年。なので、あんこの原点、「煮あずき」を取り上げたい。 敬愛する、あんこイノチの「あんこラボ」のみなさんと二度目の東京老舗和菓子屋めぐり。前回は浅草だったが、今回は人形町が主な舞台。ここは和菓子好きには外せない、そこかしこに…