週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「儀平うすかわ饅頭」あんこの衝撃

東京FM(全国ネット)のホラン千秋さんの番組にゲスト出演(2回放送)したことで、この週刊あんこのアクセス数も爆上がりした(びっくりしてます)。 「一過性の甘い現象だよ」(辛口の友人)と自戒してますが、地味~なあんこ菓子の世界にキラキラした光が…

ラジオの反応と丸角きんつば対決

東京FM系(全国ネット)でホラン千秋さんの番組に呼ばれ、先日その一回目(5月15日)がラジオとラジコから流れたが、友人知人、週刊あんこの読者の方などからビックリするほどの反応があったので、ちょっとだけご紹介したい。 「ホランさんの魅力の前で、さ…

週刊あんこ、東京FMにゲスト出演

今週は特別編です。私にとってはビックリのあんこニュースをお届けしたいと思います。 GW前のこと。東京FMの敏腕ディレクターから連絡が入り、「ホラン千秋さんの番組にあんこ菓子特派員としてゲスト出演してほしい」という、私にとってはあんビリーバブルな…

無人駅で「あんタイム」、百年以上続く笹子餅

新緑の5月。よもぎ餅の美味しい季節だが、JR中央本線笹子駅で途中下車した。目的は「みどりや」の笹子餅! もともとは甲州街道の難所笹子峠の力餅だが、鉄道開通と同時に笹子駅で販売を開始、駅弁とともに中央線の名物あんこ餅となっている。 「みどりや」…