週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の仰天、竹皮箱入りおはぎ

あんこの千年王国、京都には驚かされることが多い。 古いものと新しいものが幾層にも迷路化し、ヘンなたとえだが、恐竜とAIが時空を超えて、あちらこちらにこっそり埋まっている気がする。 甘い夢の記憶。 その一つが享保元年(1716年)創業の京菓匠…

ジャズ羊羹×お酒のマッチング

「婦人画報」のお取り寄せで、面白い羊羹を見つけた。 その名も「ジャズ羊羹chocolat」。 ん? わざとキーをずらした感じ。まさかのジャジーな羊羹? ファンキーでグルーヴ感もある。ジャズ好きの私のあんこセンサーにヒットした。 大好きなチック・コリア…

特大いちご大福の「古伝あんこ」

いちご大福の美味い季節だが、今話題の北埼玉のローカルタウンでバッタリ出会ったのが「大きなほほえみ大福」だった。ホント何度も微笑みたくなる、特大の創作いちご大福・・・。 まずはご本人にチラリと登場していただこう(笑)。 淡いピンク色の羽二重餅…

ワンダーな竹串「白黒あんこ玉」

町なかの和菓子屋さん。 10文字の世界。私にとっては心が奪われる、キーワードの一つでもある。セピア色の世界と夕日が背景にあると、さらにいい。(「ALWAYS三丁目の夕日」の見過ぎじゃないの?) コロナ禍のなか、時空を超えたあんこ旅の寄り道で、たま…