週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノンストップ!」⇒成田山の「豆蒸し羊羹」

昨日は「週刊あんこ」にとって、餡ハッピーデイとなった。 フジテレビ朝の情報番組「ノンストップ!」で、私のおすすめ和菓子屋さんがいくつか取り上げられた。 jcc.jp 特に織物の町、群馬・桐生市の「御菓子司 あら木」。 東京で修業した4代目が作る「豆福…

あんこプリンと超高価「栗大福」

今回は「あんこ博覧会2023」で見つけた「おっ、これは?」という新しいあんこ菓子を取り上げたい。 一つは明治4年創業の和菓子店「又一庵」の新しいチャレンジ、あんこプリン(ミルク)とあん生どらやき(チーズクリーム)。 きんつばで知られた老舗だが…

超レア🤩白小豆の栗蒸し羊羹

今回は「あんこ博覧会2023」(東京・日本橋三越本店で開催)でまさかの出会いとなった逸品を取り上げたい。 それがこれ。 極めて希少な白小豆の栗蒸し羊羹です。 つくっているのは大阪・心斎橋「庵月(あんげつ)」。 創業は江戸時代最後の年、慶応4年(1…

手巻きの傑作🤩しぐれ×丹波大納言

今回は秘すればあんこ花、とでも表現したくなるロール状のあんこ菓子をご紹介したい。 丹波大納言の小倉あんを時雨(しぐれ)で手巻きした棹ものには一目置きたくなる。 京都の老舗・俵屋吉富(たわらやよしとみ)の「雲龍」や鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の…