週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古城の街、新旧「豆大福くらべ」

城下町・会津若松で出会ったちょっと驚きの豆大福を書きたい。 滋賀近江出身の戦国武将・蒲生氏郷が造った街で、幕末は戊辰戦争最大の激戦地になった悲惨な歴史を持つ街である。 お寺が多く、戦国時代には豊臣秀吉も「奥州仕置き」で陣を張っている。 なので…

城下町で絶品「つぶあん草餅」

あんこの神様はどこにいる? 暗闇の奥から、城下町と寺町の文字がピカピカ。 私見だが、いい和菓子屋が存在する二つのキーワードだと思う。 大きな神社のある街、もその中に入る。 今日ご紹介するのはその城下町のひとつ、山形・米沢で出会った「草餅(あん…

京都栗蒸し羊羹の底力

栗蒸し羊羹の季節は秋から冬にかけて。 この時期は季節外れでもある。 和菓子の楽しみは四季を感じることにもあるが、栗蒸し羊羹を無性に食べたくなる時がある。 わかっていても、頭の中は秋! ということもある。 たまたま京都の畏友・あんじいが、東下りの…

あんみつ名店の「小倉あんみつ」

暑い日が続くと、小倉アイスと冷たいあんこが夢に出てくる。 小倉あんみつを食べたいなあ。 あずき氷もいいが、こちらは梅雨が明けてから、と決めている。 頭の中であの小倉あんみつがキラキラ回転し始める。 こうなると、止めようがない。 上野の森に行った…