2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
炎天下のあんこ旅で、海苔(のり)養殖の発祥地と言われる東京・大森でめちゃウマ「のり大福」と出会ってしまった。 言葉遊びではないが、ノリのいい餡ラッキーな遭遇(笑)。 旧東海道、美原通り(三原通り)に、いぶし銀の立派な店構え。 「御菓子処 大黒…
和菓子界において、山形の老舗「乃し梅本舗 佐藤屋」は面白い位置にいると思う。 創業が文政4年(1821年)、現在8代目。 伝統菓子「乃し梅」を守りながら、斬新な和菓子づくりに挑戦し続けている。 「&プレミアム2月号 あんこと、きなこ」(マガジン…
京都が秀吉なら、仙台は伊達政宗が造った街となる(諸説あるが)。 いい和菓子屋や餅屋が多いが、私にとっての謎は上生菓子の小世界である。 「御菓子司 賣茶翁」(ばいさおう)の名前は以前から知っていたが、敷居が高そうなので、これまでは足が向かなかっ…
三度目の訪問でようやく食べることができた。 今回のみちのくあんこ旅の目標地点の一つ。 知る人ぞ知る、山形のどらやき専門店&カフェ「榮玉堂」(えいぎょくどう)。 創業が江戸時代末期。現在7代目。 午前中に売り切れてしまうことも多く、ゆえに今回は…
猛暑の中、みちのくあんこ旅へ。背中に羽根が生えたよう(笑)。 トップバッターはづんだ餅で知られる「村上屋餅店」(仙台市)です。 きれいな枝豆色の暖簾に「づんだ餅」と白く染め抜かれている。 昔から1ミリも変わらないシンプルな店構え。 「ずんだ」…