週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺「小ざさ」の最中力

美味い最中(もなか)は全国各地にある。 だが、この最中はちょっとすごいぞ、と個人的に思うのが東京・吉祥寺「小ざさ(おざさ)」の最中である。 つぶあんと白あんの2種類だけ。 小さいのに皮だねのパリッとした香ばしさ、中のあんこの洗練が口の中でため…

家康級か「大物どら焼き」

「静岡にどら焼きのすごい店があること、知ってますか?」 あんこ好き仲間との雑談中に、こんな言葉が私に投げかけられた。 「へえー、知らない」 そう答えたものの、なぜか後頭部に突き刺さったまま、数か月たった。 たまたまテレビを見ていたら、その静岡…

秩父の黒ダイヤ「水ようかん」

この水ようかんは地味系の奇跡かもしれないぞ。 冬の黒糖入りの水ようかん。 と書くと、へえ~よくありそうな黒糖入りね。 そんな感想がさらりと表面を通り過ぎていくだけかもしれない。 だが、口に入れた瞬間、その舌触りに「ほう」となる。 なめらかな中に…

まる子と「ハーフ小豆カステラ」

和スイーツもここまで来ると脱帽したくなる。 ただのカステーラではない。 小豆とクリームチーズ、それにドライフルーツがたっぷり入ったカステラ。 和と洋のハーフ。 あんこ旅の途中、蒸し羊羹で有名な「追分ようかん本舗」に行くつもりが、途中で足が止ま…