週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あん古都・松江の「柿山水」

京都・金沢に続く和菓子のメッカ・松江(島根県)。 緊急事態宣言などで行けずじまいなので、仕方なく(?)お取り寄せすることにした。巣ごもり生活の中の新しい楽しみ方、でもある。 江戸時代創業の老舗が数軒あり、選択に迷うが、今回のお取り寄せは創業…

木箱入り、圧巻のこだわり栗羊羹

栗羊羹の名店は全国にいくつかあるが、この栗羊羹も「これはヘビー級だよ」と唸ってしまった。木箱入りの栗羊羹。 とにかくまずは見ていただきたい。 蜜煮した見事な大栗が丸ごとボコボコと小倉色の練り羊羹に浮かんでいる。 見ようによっては月と夜空にも見…

紅と白、京都エリアのあんこ力

京都は中心部(洛中)ばかりではない。 あんこ宇宙の中で、やっぱり京都エリアは凄いなあ、という一品。 緊急事態宣言でまたも京都に行きづらくなった。 なので、今回もお取り寄せ。直接電話して、私のどこでもドア(クロネコ便)で送ってもらった。配送料はか…

コロナ八起、信長流「ダルマ最中」

この時代に織田信長が生きていたら・・・と考えると、コロナでどんな手を打ったか、空想が広がる。 ガースー首相のような見苦しいほどの泥縄対応はないと思う。 個人的な空想だが、トップダウンで先頭に立ち、先手を打って果敢な対応を取ったと思うが、ある…

新春「笑み福」&「そんなバナナ、」

明けましておめでとうございます。 コロナ禍新年となりましたが、気落ちせず、あんこ片手に牛歩で乗り切っていこうと小さく決意しております。 古来より小豆には魔除け厄除けの意味もあり、疫病退散祈願としても重要な役割を担ってきました。コロナもまた。 …