週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あんこの5G」食べ比べ

6年ほど前のこと、雑誌「ブルータス」のあんこ特集で、たまたま備中白小豆を使った見事な白い羊羹を紹介していた。 希少な「白いダイヤ」備中白小豆を使った羊羹なんて聞いたことがない。 大阪・北浜の老舗和菓子屋「菊壽堂義信(きくじゅどうよしのぶ」の…

120年前の「元祖栗羊羹」の味

今回は渋く、地味~に行きたい。ようくわん、の話(笑)。 寒天を使った「煉り羊羹(ねりようかん)」が初めて登場したのは、寛政年間(1789~1801年)といわれる(別の説もある)。 江戸・日本橋本町で喜太郎(「紅谷志津摩=べにやしづま」初代?…

不思議系「あんみつドーナツ」

忘年会の帰り、不思議なドーナツパンに出会った。 大正7年創業、東京・池袋界隈では知らない人はいない? 「タカセ池袋本店」でのこと。 1階がベーカリーと洋菓子で、2階は喫茶店、3階はレストラン、9階がラウンジというどこか懐かしいレトロなタカセビ…

赤門前のヘビー級「栗蒸し羊羹」

栗蒸し羊羹(くりむしようかん)のメチャ美味しい季節、である。 これまで上質の味わいの栗蒸し羊羹をいくつか食べてきたつもりだが、今回のものは大相撲で言うと「東のはみだし大関級」(なんてありかな)、ボクシングやプロレスに例えると、「ヘビー級ラン…