週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味の遺伝子😎青山紅谷「本煉り羊羹」

今回は煉り羊羹(ねりようかん)のミラクルについて書きたいと思います。 本物の煉り羊羹はめっちゃおいしい。 寒天を使った煉り羊羹(それまでは蒸し羊羹が主流だった)は、江戸時代寛政年間に日本橋で誕生した、というのが定説だが、今回ご紹介したいのが…

藻塩×あん😎仙台希少「しほがま」の味

江戸・明治から続くみちのくの伝統駄菓子屋さん。 その存在が今、とても希少なものになっている。 和菓子界のレッドリスト、と心配する人も多い(私もその一人)。 数年前までは東北4大駄菓子(盛岡、鶴岡、仙台、会津若松)がこの世界では知られる存在だっ…

超絶いぶし銀😎一炉庵「汐(しお)羊羹」

炎天下、東京都立美術館で「マティス展」を堪能した後、いい余韻のまま「御菓子司 一炉庵」(いちろあん)まで足を延ばした。背中が妙にこそばゆい。 約4年半ぶりの訪問。小さな店構え。 日本の和菓子界の中でも有数のプロフェッショナルな老舗で、四季折々…

熱vs冷😎室町砂場の「そばぜんざい」

みちのくあんこ旅が長すぎたので、ここで箸休め。 今回はあの(!)東京・日本橋の老舗蕎麦屋「室町砂場」の「そばぜんざい」を取り上げたい。 以前から一度食べてみたかったメニューだが、これだけを注文するのは気が引ける。 本当なら純米酒の冷やかぬる燗…