週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

向島女将も愛する「きんつば」

きんつば好きな私が、これまでで最も「ほおーっ」と唸ってしまったのが、浅草「徳太楼(とくたろう)」のきんつばである。 何と表現したらいいのか、小ぶりだが、乳白色とか白メノウのような、美しい外観。うっすらとあんこが控えている。どうでござんしょね…

豆大福「東の横綱級」食べる

豆大福の美味しい季節である。 表参道に行ったついでに、「原宿瑞穂」(はらじゅくみずほ)まで足を延ばすことにした。 このあたりから青山にかけては「まめ」や「青山紅谷」など、レベルの高い豆大福を作っている和菓子屋さんが多い(「菊家」は残念ながら…

京都「上生菓子界」の頂点か

和菓子の王国・京都の中でも最上位に位置する店はそう多くはないと思う。 あんこヒエラルキーなるものがあるとして、その最上位に位置するのは、主に茶会などで使われる上生菓子屋ということになる。京都は昔から階級社会で、和菓子においてもその裏の法則は…

超レア、丸ごと「生いちじく大福」

いちご大福の登場以来、新しいフルーツ大福が次々と誕生しているが、これはちょっと珍しいフルーツ大福だと思う。 超レアと言ってもいいんじゃないかな。 それがこれ。 いちじくを丸ごと一個使った「生いちじく大福」である。 どないでっか、このド迫力。フ…