週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポットの饅頭「茶白桜3種」

編集長「東京も緊急事態宣言下に入り、困ったよ。高尾山の絶品饅頭を取り上げづらくなった。あの有喜堂本店(ゆうきどうほんてん)のまんじゅうだよ」 あん子「大丈夫よ。だって宣言前に行ったんでしょ? 第一、あんこには厄除けの意味があるのよ。しかもパ…

京風炙りだんご&甘夏どら焼き

編集長「熊谷で面白い店見つけたよ。京都で11年間修業してから、ふるさとの熊谷で和菓子屋さんを始めたそうだよ。シンプルな店構えで、中に入ったら、きれいな和菓子が並んでた。小ぶりなどら焼きから上生菓子まで。じっくり見たら、一つひとつがすごいん…

究極か?奥秩父「幻の草もち」

編集長「今日はうれしいよ。奥秩父で見つけたとんでもない草餅を紹介できる」 あん子「また編集長のオーバー癖が始まった。過剰も過ぎると誰も相手にしなくなるわよ。と言いたいところだけど、今回はホントだった(笑)。私も驚いたから」 編集長「おばあち…

超絶いちご大福「粒あんvs白あん」

編集長「フルーツ大福がすごいことになってるね」 あん子「何をいまさらって感じ。大阪の話でしょ?」 編集長「知ってた? 堺の一心堂」 あん子「情報が遅すぎる。季節限定も入れて、この時期は10~14種類よ。マンゴーからマスクメロン、スイカまである…

トリュフ?絶品「こしあんわらび餅」

歴史のある町にはいい和菓子屋が多い。 古河公方で知られる、茨城・古河で出会ったのが、「御菓子司 はつせ」の「わらび餅」(こしあん入り)だった。 まずその色に心がときめいた。 きな粉がかかっているのが定番だが、ここのは少し違った。 これってチョコ…