週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

饅頭界の奇跡「粟まんじゅう」

粟饅頭、ひらがなで書くとあわまんじゅう。 これがほっぺたが落ちるほどうめ~、と知っている人はまだ少ないと思う。 粟(あわ)をもち米と混ぜて皮を作り、手作業でこしあんを包み込む。それを蒸し籠で蒸したものだが、この美味さは私にとっては格別である…

8代目が作る驚きの栗菓子

「あんこを求めて三千里の旅」で、信州・飯山市に足を延ばした。 「雪国の小京都」とも呼ばれるお寺の多い、人口2万人ほどのちいさな町だが、和菓子屋が多い。 たまたまここに300年の歴史を持つ「御菓子処 京香屋(きょうこや)」の存在を知り、電話して…

きんつば界のシーラカンス

東京・日本橋というより、江戸・日本橋と言った方が正しいと思う。 ここに徳川の時代から暖簾を下げ続けているのが「榮太樓(えいたろう)総本舗本店」。 和菓子が好きな人でなくても、名前くらいは聞いたことがあると思う。 ここの金鍔(きんつば)が凄すぎ…

「箱根元祖」皮とあんこ

饅頭(まんじゅう)の中でも温泉まんじゅうは格別である。 たまに行く箱根で、気が向いたときにお土産に買うのが「元祖温泉まんじゅう」。 数多い箱根温泉まんじゅうの中でも、ここは外せない。 それが箱根湯本駅から目と鼻の先の「丸嶋(まるしま)本店」。…