週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最古🤩怪物級「シベリア」食べる

シ・ベ・リ・ア。 宮崎駿監督「風立ちぬ」でも注目された明治⇒大正⇒昭和にかけて一世を風靡した、不思議な和洋菓子だが、もともとはパン屋さんが作って売っていたようだ。 パン焼き釜の余熱を利用してカステラ生地を焼き、間に羊羹を挟んだ、というのが誕生…

秋限定レア「栗あわ饅頭」😎食べに走る

会津・柳津町(人口3300人ほどの山間の町)にしか存在しない超レアな「あわまんじゅう」、私の大好きな饅頭(まんじゅう)です。 日持ちしないので、現地に行って味わうのが一番、というのも私の好みに合っている。 これまでも何度も食べているが、今回…

ワールドクラスか😎茨城の超絶もなか

茨城・下妻市(しもつまし)。 深田恭子(ファンです)の出世作「下妻物語」(2004年公開)の舞台にもなった田舎町だが、室町から戦国時代は多賀谷城が威光を放った歴史のある町でもある。 今では往時の面影はほとんどない。 こういう町にはいい和菓子屋…

栗シーズン突入!😎岬屋の「竹栗蒸し」

ようやく酷暑から秋の気配へ。 和菓子の世界では「栗蒸しようかん」の季節到来、ということになる(一年中売ってる店もあるが)。 栗蒸し好きのおなかの虫が騒ぎ始める。 これまでも栗蒸しの名店をいくつか食べ歩きしているが、東京・富ヶ谷の「京菓子 岬屋…