週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅級⁉串だんご&あわ饅頭😎会津編

城下町・会津若松には歴史のある和菓子屋が多い。 鶴ヶ城(若松城)が遠くに見える「日本一本店」もその一つ。 創業は明治時代末期。 「餅、赤飯、和菓子」と染め抜かれた日除けがどこか懐かしい。 餅菓子を中心に饅頭類も手づくり。下町感。 会津若松市内で…

東北編😎茶屋の「つきたてあんこ餅」

あんこ旅で久しぶりにみちのく会津へ。 会津は東北でも有数の和菓子のメッカだが、あんこ餅など餅の美味いエリアでもある。 野口英世記念館近くの「清作茶屋」もその一つ。2代以上続く歴史のある一軒家茶屋。古民家づくりが期待感を高める。 早朝9時にクル…

ウマ🤩スモーク羊羹×スコッチ=ゾーン?

宇都宮の老舗和菓子店「高林堂」(こうりんどう)で、クールな和菓子に出会った。 ジャンル的には創作ようかんになると思うが、黒いシャレた箱に「燻×羹(くんばいかん)」と凝ったネーミング。そこだけ異質の世界が黒くきらめいているようで、つい引き込ま…

旧中山道の宝石😂酒まん&塩もなか

ローカルには「宝石」が埋まっている。 あんこ旅のボーナスみたいなもの、と言えなくもない。 今回は旧中山道・松井田宿(群馬・安中市)で見つけた、スグレモノを取り上げたい。 明治7年(1874年)創業の「たわらや」。 信越線松井田駅から歩いて約10…

「日光vs成田山」甘味処が面白い

残暑がまだまだきつい。 なので、今回は甘味処の「冷たいあんこ」を取り上げたい。 あんこ旅の途中で日光と成田山で草鞋を脱いだ。あんこ山二つ。 ターゲットはオアシスのような甘味処(甘味カフェ)二軒。 あんこの冷戦か? 勝手にVS形式にしたが、あんこの…

こしあん&お餅の絶妙「権五郎力餅」

餅にあんこを乗せただけのシンプルな「あんつけ餅」を無性に食べたくなるときがある。 鎌倉・長谷名物「権五郎力餅」をようやく食べることができた。 その数時間前。一軒家のあまりに素朴な店構えに期待が膨らむ。 店は終戦直後に建てたバラック造りをほとん…