週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のようかん😎「愛宕下羊羹」食べる

桜がすっかり散ってしまったつい先日のこと。 あん友が「編集長、これ知ってる?」とニヤニヤしながら手土産を私に手渡した。 「御衣黄羊羹(ぎょいこうようかん)と言ってね。掛川で見つけた老舗の羊羹屋のものなんだ。御衣黄って緑黄色の珍しい桜で、開け…

「おかめ」の田舎しるこ&桜おはぎ

久しぶりに東京・銀座に出たついでに「甘味 おかめ」(交通会館店)へ。 このところ寒暖差が激しいので、ここの「田舎しるこ」を食べたくなったからだ。 名物のおはぎもいいが、おしるこもほっこりする。 有楽町駅前の交通会館は私の好きなスポットの一つで…

元祖を追う😎芋羊羹元祖の栗ようかん

あん子「ついに行ったのね! 足利の『舟定屋(ふなさだや)本店』に(笑)。芋ようかんの元祖の店だよね」 編集長「まあね。芋ようかんの元祖は浅草『舟和』と思っている人が多いけど、足利にも元祖があると聞いて、好奇心がむくむく湧いたんだ」 あん子「明…

傑作どら焼き😂京橋「桃六」の激あんこ

東京・日本橋周辺にはいい和菓子屋が多い。 江戸時代から東海道や中山道の起点なので、それも至極当たり前のことかもしれない。 長門、ときわ木、榮太樓、日本橋うさぎや・・・私の好きなあんこエリア。 地層の奥深くに江戸のパワーストーンが眠っている・・…