週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟「青豆大福」に完敗

個人的に新潟は餅菓子の聖地だと思う。 米どころなので、当たり前と思うかもしれないが、この日本海に面した中都市の餅菓子の美味さを知らない人が意外に多いのに驚く。 この時期は笹だんごの季節で、市内の和菓子屋さんは笹団子づくりに大忙しだが、今回は…

日本橋高島屋限定「あんこの極楽」

どうも「限定」という言葉に弱い。 私にとってはある種パラダイスの、日本橋高島屋本館地下一階を鼻をクンクンさせながら散策しているときのこと(まるであんこ犬だよ)。 久しぶりに「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」で、ここの目玉「あも」でも買おう…

埼玉最強伝説?「さくら饅頭」

桜前線が北上中だが、関東の桜の名所の一つが権現堂(埼玉・幸手市)。 「翔んで埼玉」も好きだが、あんこ好きとしては権現堂の「さくら饅頭」に着地したい。 埼玉最強伝説の一つに加えたい。 GACKTも二階堂ふみもこれを食べたら、埼玉観がピンク色に変わる…

真珠の涙?吉原宿の甘納豆屋

この小さな店と出会った時のうれしさは言葉を超える。 「中山甘納豆」 セピア色の看板と店構え。昭和がそのまま。かつての賑わいはない。 東海道五十三次の一つ、旧「吉原宿」でのこと。 「富士市吉原商店街に今どき珍しい甘納豆を手づりしている店がある」 …