週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品たい焼き🥰下高井戸の食べ比べ

夏からいきなり冬。さぶ~。 たい焼きの季節、到来!である。 なので、今回は「泳がないたい焼きくん」食べ比べと行きたい。 舞台はディープなファンが多い、たい焼きの隠れメッカ、下高井戸である。 1軒目:小倉庵下高井戸店 2軒目:鯛焼き たつみや たま…

旧日光街道の原石😎創作シベリア

旧日光街道・杉戸宿で出会った、宝石のような和菓子屋さんを取り上げたい。 たまたま権現堂の道の駅で「創作シベリア」が置いてあり、そのときはほとんど素通りしかかったが、その後、春日部方面にしばらくクルマを走らせたら、白をベースにしたモダンで瀟洒…

「目黒ちもと」の🤩変形栗蒸し&草だんご

「ブルータス」(マガジンハウス刊)は愛読誌の一つだが、特にあんこ特集はほとんどかかさず目を通している。 約10年前(2013年)発行の「あんこ好き。」が秀逸で、その表紙に載っていたのが、探索したら、目黒ちもとの草だんごだった。 そのビジュア…

こしあんの断層🤩しののめ造りの驚き

先々月のこと、「あんこラボ」のトークショー(和菓子を楽しむイベント)に呼ばれて、主催のエンドーさんとあんこ談義を楽しんできた。 その際、通の彼女が取り寄せてくれた一つが、極めて珍しい和菓子(棹菓子)だった。 和菓子の3大エリア、京都・金沢・…

隠れ名店⁉😎「小倉蒸し羊羹」の衝撃

江戸時代は東海道五十三次・戸塚宿だったエリアで、すごいあんこ菓子を見つけてしまった。 大粒あずきがびっしり詰まった重量級の小倉蒸し羊羹。 そのあでやかなお姿を見ていただきたい。 もとはと言えば、ネットのあんこ旅を楽しんでいたら、たまたま出会っ…