週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近江町市場のワオ🤩「おはぎ&豆大福」

あんこ王国の一角、金沢は京都と似ていて、上菓子屋と生菓子屋(まんじゅう&餅菓子など)が混在している。 金沢和菓子文化を作った戦国武将・前田利家は茶人としても知られ、京都の街造りをした豊臣秀吉と競うように(ある種ライバル関係でもあったようだ)…

あんこの衝撃🤩戸水屋「まきだんご」

金沢あんこ旅で出会った和菓子の中で、もっとも驚かされたのが、寺町にある「戸水屋(とみずや)」の「まきだんご」です。 まきだんごって何だ? 何はともあれ、写真を見ていただきたい。 素朴なつぶしあんがびっしり! 見た目は大きなおはぎだが、中身が柔…

金沢の朝ナマ😍くず餅&五色生菓子

久しぶりの金沢あんこ旅。 3日間滞在して、足が棒になるほど歩き回ったが、さすが京都の次に位置するあんこのメッカ。 上菓子屋さんから饅頭屋さんまで、京都とよく似た奥の深さとタイムスリップ感を感じて、私のあんこセンサーはピコピコ鳴り通しでした。…

虎屋で見つけた😁よもぎ「きなこ餅」

虎屋本店、と書くと、多分ほとんどの人があの「赤坂とらや」(京都にルーツ)を思い浮かべると思う。 だが、上州群馬では藤岡市の中心街にある「虎屋本店」だと思う(少なくとも藤岡周辺では)。 何を隠そう、私もひょっとして赤坂虎屋と何らかの関係がある…

会津の上菓子😋よもぎ餅と小法師

【今週のセンター】 季節限定よもぎの「葵餅(あおいもち)」 東北の城下町・会津若松の老舗和菓子店「上菓子司 會津葵(あいづあおい)」で見つけたのがよもぎの「葵餅(あおいもち)」。 よもぎの季節限定なので、新緑の季節に会津のあんこ旅を決行したの…