週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル飴屋の絶品もなか

編集長「コロナ禍の中で虹を見た気分だよ」 あん子「また始まった(笑)。小雨の日に奇跡が起きたって大騒ぎしてた老舗飴屋さんの話でしょ? カラフルな手づくり飴(あめ)に囲まれて、すごい最中(もなか)を見つけたのよね。でも飴屋さんで最中ってちょっ…

小さな巨人、水郷の「赤白大福」

編集長「あん友の情報で、茨城の水郷・稲敷市郊外に行ってきたよ、ふふふ」 あん子「もったいぶっちゃって(笑)。すごい大福見つけたんでしょ? バレバレよ」 編集長「大福好きとしては、意外過ぎる大福で、赤(つぶあん)と白(こしあん)2種類しか作って…

バラ園後の超絶「大栗どら焼き」

編集長「今回は偶然見つけた和菓子屋さんをピックアップしたい」 あん子「伊奈バラ園でトゲに刺された後の話ね(笑)。いい店構えで『とらや』の看板が目に飛び込んできたんでしょ?」 編集長「皇室御用達の京都⇒赤坂とらやがあまりに有名だけど、別の系譜の…

十一代の麦羊羹&小ナスあん

編集長「つつじのきれいな館林にすごい和菓子屋さんがあること、知ってるかな?」 あん子「すごいの意味がわかんない。歴史の古さ? チャレンジ精神? ひょっとして三桝家総本舗(みますやそうほんぽ)のこと?」 編集長「知ってた? 今の店主が11代目で、…