週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道明寺×つぶあん+ほおば(朴葉)の魔力

柏餅のおいしい季節だが、中津川の老舗「すや本店」でたまたま見つけたのが「朴葉巻き(ほおばまき)」。 別の和菓子をゲットするつもりが、あまりに見事なシックな店構えに気後れしたが、一歩足を踏み入れると、やや暗めの店内で、その一角が渋いオーラを…

「週刊あんこの別冊」が出ました

ちょっとおもはゆい臨時ニュースをお知らせいたします。 楽天市場の沼サイト「ソレドコ」で不肖私めが選んだ「全国47都道府県あんこ菓子」(お取り寄せ)がアップされました。 新着記事をクリックしていただければアクセスできると思います。 srdk.rakuten…

「バナナ大福」あんこにしびれる

食べる前はフルーツ大福の際物かと思ったが、食べたらあまりの美味さに「ほお~」が連続して出かかったのが、ローカルの和菓子屋さんで出会った「バナナ大福」。 餅粉がたっぷりかかった搗(つ)きたての餅、あまりにふくよかなつぶあん、それに完熟バナナ…

百年一筋、中津川宿のビックリ酒饅頭

あんこ旅には思わぬ出会いがある。 私的に表現すると、あんビリーバブルな出会い。 栗の町・中津川(旧中山道中津川宿)を栗菓子の老舗を目指して歩いていたら、雰囲気のいい建物が見えた。 私のあんこセンサーがピピピと反応した。 それが「恵那饅頭(えな…

京都から「旬の草餅」お取り寄せ

よもぎの美味しいシーズンに草餅(よもぎ餅)を食べる。 これって、簡単そうで意外に簡単ではない。 どうしてかっつーと、冷凍技術の発達で、新鮮なよもぎが一年中楽しめるようになっているから。 なので、よもぎの旬、つまり春先でなくても和菓子屋の店頭に…