週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

「週刊あんこの別冊」が出ました

ちょっとおもはゆい臨時ニュースをお知らせいたします😂。

 

楽天市場の沼サイト「ソレドコ」で不肖私めが選んだ「全国47都道府県あんこ菓子」(お取り寄せ)がアップされました。

 

新着記事をクリックしていただければアクセスできると思います。

srdk.rakuten.jp

北は北海道・江差町五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)」から南は沖縄県「沖縄風ぜんざい」まで(下の写真)、あくまでも個人的な好みで選んだ47のあんこ菓子をエリア別に紹介しております。

条件が限られた中では最大限、満足できるレベルのものを選んだつもりですが、あるいはもっと優れたあんこ菓子もあるかと思います。

 

この仕事のきっかけは去年の秋、優秀な編集者との出会いでした(詳しい内容は長くなるので割愛)。

 

最後まで体が持つか、不安を解消できないまま、今年1月末から調査を始め、財布の中身と相談しながら、お取り寄せを開始。

 

次々と到着するあんこ菓子を順次チェックし、楽しみながら食べまくりました。

途中で二度ほどタオルを投入しようかと思ったりもしましたが、何とかやり終えました。実感としては「日本のあんこ山脈」をそれなりに走破した気分です。

 

日本のあんこ文化の深さと奥行きを改めて感じております。

 

とはいえ、今回の甘いチャレンジはシビアな目で見ると、あんこ文化のほんの一端に触れた程度だと思います。

 

あんこの深いふかい森に迷い込んだアリ一匹、といった言い方もできるかもしれません。

 

もしよかったら、この「週刊あんこ」の別冊ともいえる分量のある記事に少しだけでも目を通していただけたらとってもうれしいです。

 

関心のある県をそこだけピックアップしても楽しめる構成にしたつもりです。

 

最後になりましたが、お世話になった皆さんに改めて感謝したいと存じます。

 

あんこの素晴らしい世界をどうぞお楽しみください。

 

※内容は取材時のものです。県別の代表として取り上げているのではなく、個人的な好みと多角的な視点を入れたつもりです。うまく伝わればいいのですが(汗)。

 

  週刊あんこ編集長 さとう祐介

 

     2022年4月25日