週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず大福と餡入りみたらしだって?

「老舗なのに新しいチャレンジに成功している面白い和菓子屋さんがあるんですよ」 あんこネットワークの情報で、埼玉・東松山市までクルマを飛ばした。 あん入りみたらしやごまだれ、あんず大福、わらび饅頭などなど。ありそうでなかなかない名前がどんどん…

奇跡のようかん2種、栗と大納言

もし2百年単位の和スイーツ番付があったら、横綱の一角は煉り羊羹(ようかん)だと思う。今回はとんでもない隠れ名店の栗羊羹と大納言羊羹を取り上げたい。くりとだいなごん。 あんこ旅では思いがけない出会いがいくつかあるが、これもその一つ。 タイムス…

炎天下のくず桜、コロナ帰省の涼

かつて「西の西陣、東の桐生」とうたわれた、群馬・桐生市の和菓子屋さんで見つけた絶品「くず桜」を取り上げたい。 ローカルの奇跡というとちょっとオーバーかな。でもそのくらい。 コロナと酷暑をまとめて吹っ飛ばしたい。あんこ好きとしてはこういう時こ…

あんこ知新「小豆ぷりんと水ようかん」

猛暑とステイホームでストレスがマックス状態。 かの東京・東十条「草月」の黒糖どら焼きに負けない、栗入り黒糖どら焼きが栃木・宇都宮にあると聞いて、あんこ旅に出かけることにした。 あんこの女神が耳元で「おめえなあ、お取り寄せもいいけど、コロナに…