週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「羽二重団子」夢の跡

竹串を刺した東京の餡団子(あんだんご)と言えば、一に日暮里の「羽二重団子(はぶたえだんご)」、二に築地の「茂助だんご」があまりに有名。 どちらも1個1個こしあんで団子をしっかりと手包みしている。餡団子はこうでなくてはいけない。 私の好みは羽…

花園万頭「ぬれ甘なっと」

花園万頭の「ぬれ甘なっと」(ぬれ甘納豆)を初めて食べたのは昔々。 ただの甘納豆とは見た目も食感もまるで違った。 一粒一粒がテカテカと小倉色の光沢をたたえ、しっかり形を残したまま、驚くほど柔らかくふっくらと蜜煮してあり、噛んだ瞬間、オーバーで…

奇跡の70円あんこ玉

世の中は誠に広い。いわんや、あんこの世界においてをや(気取りすぎだよ)。 世界を少しは知ったつもりだったが、井の中の蛙だった。 と思い知らさせてくれた和菓子屋が、関東最古の大社といわれれる鷲宮(わしのみや)神社門前にある「島田菓子舗」である…

根津のお宝「今川焼き」

たい焼きもいいけど、今川焼きと叫びたい。 「御座候」や「博多屋」(東京・町屋)を食べると、その安さとあんこの美味さに涙が三滴ほど出てしまう(大げさだよ)。 東京・根津と言えば「根津のたい焼き」があまりにも有名だが、もっと古くから暖簾を下げて…