週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京下町の仰天「田舎まんじゅう」

京都の「おまん屋はん(饅頭屋)」には数的にかなわないが、東京にもいい饅頭屋が隠れている。今週は金星めっけた気分じゃ。 私の好きな「高橋の酒まんじゅう」(荻窪)に負けない、もし東京まんじゅう屋番付があったら、東の横綱格に位置付けたくなる饅頭屋…

ワインとどら焼き3種、相性は?

今回はディナータイムに遊び心でちょっと面白い実験をしてみた(実験はオーバーだよ)。 赤ワイン(G7=チリ産カベルネソーヴィニヨン)、白ワイン(シャルドネ)、それにブレンドコーヒーを用意し、前橋市で人気の創作和菓子屋さんでゲットした3種のどら焼…

「シャンパンいちご大福」食べてみた

編集長「どうしようか迷ってたけど、誘惑に駆られて、お取り寄せしちゃったよ。物は試しでね」 あん子「メディアでも随分と取り上げられて、へそ曲がりの編集長としては、躊躇(ちゅうちょ)しちゃうあんこスイーツね」 編集長「いちご大福とシャンパンを組…

秋田「あずきでっち」の甘い衝撃

編集長「本日はお取り寄せ。幻のあんこを求めて、ネットサーフィンしていたら、すごいお宝にぶつかったよ」 あん子「もったいぶり過ぎです。『小豆でっち』でしょ? 3.11後に東北を縦断した時に十文字道の駅で出会ったのと同じだ、って大騒ぎしてたでし…