週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西の赤福、東は深川もち

東京にも伊勢「赤福」に負けないあんこ餅がある。 と書くと、赤福がすごいもの、と思われるかもしれない。 「昔の赤福ならいざ知らず、偽装表示以降はどうもね」 という声がどこかから聞こえてくる。 なので、この場合の赤福は「いい時の赤福」としておこう…

猛暑祝い「あんこアイス最中」

ヘンな話、関東には梅雨がなかった気がする。 それなのに「梅雨明け宣言」とは。気象庁も天気を読めないほどの異常気象ということかな。どうしちまったんだ、地球はん。 こういう時は変化球で猛暑をお祝いすることにしよう。相対化で困難を乗り切る。 で、東…

「塩羊羹元祖」にたどり着く

頂き物で、この塩羊羹(しおようかん)を初めて見たとき、見入ってしまった。 ただの塩羊羹ではなかった。 グレーがかった、灰緑色の凝縮。オーバーではなく、宝石の瑪瑙(めのう)でも見るように、しばらくの間、その場を動けなかった。 明治6年(1873…

あの秀吉の驚きの舌

美しい餅菓子、鶯餅(うぐいすもち)のファンは多い。 何を隠そう、(隠す必要はないのに)私もその一人。あんこを求肥で包み、青大豆きな粉をまぶしたその色と姿は確かにうぐいすを連想させる。 なので、うぐいす餅。春の季語にもなっている。 この命名者が…