週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

25代?まさかの抹茶餡ぱふぇ

意外なあんこ王国・小田原編。2番バッターは「御菓子 ういろう」の喫茶室で出会った抹茶餡(まっちゃあん)をアレンジした和風ぱふぇ「涼風(すずかぜ)」である。 正直、創業が室町時代というういろうの元祖(諸説ある)なので、上生菓子や新しい和スイー…

小田原名物「ジャンボおはぎ」食らふ

小田原は実はあんこのメッカでもある。 戦国時代は北条4代、江戸時代に入ると東海道五十三次の宿場町。 いい和菓子屋が多いのもうなずける。 明治・大正以降はあんパンの名店もいくつか誕生している。 すごいこっちゃ。魚だけじゃない。 トップバッターで登…

木箱のみやび、京生菓子の小宇宙

新幹線で京都に行きたいけどコロナが・・・まんじゅう怖い、とコロナ怖い。似て非なるもの。 なので、今回ご紹介するのは・・・あんこ王国・京都からのお取り寄せ。 はんなりとか雅(みやび)という言葉がキラリとこぼれてくる。 鶴屋光信(つるやみつのぶ)…

京都の遺伝子?大納言小豆の傑作

コロナ以後、お取り寄せにもハマっているが、今回は大納言小豆ファンにはたまらない逸品をご紹介したい。 素朴と洗練が見事に融合したそのお姿を見ていただきたい。 半透明の小豆羹の中には求肥餅(ぎゅうひもち)が潜んでいて、私の好きな叶匠寿庵(本店=…