週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本城下の感動「田舎しるこ」

おしることぜんざい。 関東と関西では言い方が違うが、中山道あんこ旅の途中で草鞋を脱いだ信州・松本でワンダーなおしるこに遭遇した。 昼めし抜きで足が棒になるほど歩き回って、国宝・松本城にも登り、天守閣から松本城下を眺め、戦国⇒江戸⇒明治⇒大正⇒昭…

消えた「伝説の酒饅頭」を追う

編集長「今日は伝説と言われた前橋の酒饅頭を取り上げたいな」 あん子「片原饅頭(かたはらまんじゅう)でしょう? 編集長がずっと追ってたのよね。東京・荻窪にある『高橋の酒まんじゅう』とよく似た、平べったい酒饅頭ですよね」 編集長「そう。1996年…

山形ずんだ😋だだ茶豆のじんだん餅

これまで何度かずんだ餅の美味さを書いてきたが、今回冷凍便でお取り寄せした山形のずんだ餅・・・いや「じんだん餅」について少し書きたい。 枝豆を搗(つ)いたりすり潰したりして作ったずんだ餅の本場は宮城、それも仙台が中心と思っていたが、修正が必…

「名物たい焼きvsあんぱん」冷凍対決

コロナ禍で遠出がしづらくなり、反比例するように、お取り寄せにハマっているが、マジ意外な発見が多い。思ったよりもお取り寄せに応じている店が多いことがわかっただけでも、ここ2年ほどの収穫だと思う。 もちろんお取り寄せできない、とてもいい仕事をし…

日光vs福井「水ようかん」対決

水ようかんの美味しい季節は夏か冬か。 と、限定して考えるのもはや間違っている、と思う。 私の答えは「昔はいざ知らず、現在は一年中おいしい」。 で、本日のテーマは水ようかんの双璧、日光と福井を4ラウンドVS形式でレポートしてみよう。 まず前提とし…