週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レあんこ!佐久山宿の3種饅頭

あんこ旅を続けていると、思わぬ逸品に出会うことがある。 ひょんなことで、旧奥州街道の宿場町としてにぎわった佐久山宿(さくやまじゅく=現大田原市)で暖簾を下げる「小島屋(こじまや)」の存在を知った。 「ここの3種類の饅頭はすごいですよ。朝、早…

ルーツは京都「五色甘納豆」

たまに飛び切り美味い甘納豆を食べたくなる。 花園饅頭の「ぬれ甘なっと」に目がないが、東京・吉祥寺の井の頭公園周辺をブラ歩き中に、懐かしい、いい店構えの和菓子屋さんを見つけた。 創業安政2年(1856年)「御菓子司 俵屋(たわらや)老舗」の日よ…

限定「焼きたてカステラとあんこ」

焼きたてカステラにドカン、あんこ乗せ。 和スイーツのサーカスかな。 これはひょっとして究極の「洋と和の出会い系」かもしれないぞ。 それがこれ。 約2年前にリニューアルした東京・上野風月堂本店喫茶室でいただいたもの。 店内限定。ここでしか味わえな…

老舗「冷凍きんつば」の舌妙

地味系の驚き、というのもある。 この「冷凍きんつば」である。 小江戸・栃木市の御菓子司「松屋(まつや)」を訪ねたときのこと。 ここは創業が江戸時代前期、延宝元年(1673年)という、関東でも有数の古い和菓子屋さん。タイムスリップしたような店構…