週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見る?「いちご大福」

いちご大福はキュート、である。 かわいい、と置き換えてもいい。 その元祖は新宿・曙橋の和菓子屋「大角玉屋」と言われているが、他にも元祖を名乗る店があり、みずみずしい愛らしさとは裏腹に作り手の功名心が入り乱れている気がする。 彗星のごとく和菓子…

「幻の江戸羊羹」に辿り着く

ここに「幻の煉り羊羹(ねりようかん)」がある。 江戸時代、菓子司「鈴木越後(すずきえちご)」の羊羹といえば、江戸の美味いもの番付で、最高位に君臨していた逸品。 その美味さは当時、最高峰の菓子司の一つとして知られていた金沢丹後(かなざわたんご…

谷中「カヤバ珈琲」のあんみつ

喫茶店であんみつ、は邪道かもしれない。 東京・谷中の老舗喫茶店「カヤバ珈琲」で、つい好奇心から「あんみつ」を賞味することにした。 というのも歴史的建造物となった建物の入り口に「あんみつ」の文字を発見したからだ。目立つ黄色地の看板にその4文字…

「あん団子」vs「栗蒸し羊羹」

東京・浅草にはいい和菓子屋が多い。 「梅園」「舟和」「亀十」などがとくに有名で、観光客でいつも賑わっている。 だが、私の好みは別なところにある。 それが明治4年(1872年)創業の餅菓子屋「桃太郎」である。 国際通り沿い、浅草一丁目交差点すぐ…

小田原の「名物あんパン」

あんパン好きにとって、小田原は避けて通れない。 美味いあんパン屋さんが多いからだ。 老舗のいいパン屋さんの隠れたメッカでもある。 中でも一番人気は「守谷製パン」。 いつ行っても行列が絶えない。 絵にかいたような、街の素朴なパン屋さん。 パンを焼…