週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「松ヶ枝餅」5レンジャー食べ比べ

編集長「北の後は南のあんこ! 今回は九州・福岡からお取り寄せしたよ」 あん子「わかった、編集長の大好きな太宰府天満宮の梅ヶ枝餅でしょ?」 編集長「惜しい! 梅ヶ枝餅ではなくて、松ヶ枝餅(まつがえもち)。外見も中身もそっくり。言われなければ、梅…

驚きの創作羊羹「りぶれ」か「頂」か

編集長「東北に行く予定が緊急事態宣言延長で足止め食らっちゃったよ。地方から見れば首都圏はコロナ密集地帯だからね。でも、お取り寄せという手がある(笑)」 あん子「もったいぶっちゃって(笑)。山形の『乃し梅本舗 佐藤屋』の不思議系羊羹でしょ? 情…

水運の町の大親分まんじゅう

編集長「東京オリンピックの次は饅頭オリンピックだよ。あんこ好きはゆるーくこの指に止まってほしい」 あん子「そんなオリンピック、聞いたことない(笑)。ここんとこ饅頭が多いから変だと思ってたけど、編集長の頭の中ではオリンピックのつもりだったの…

傑作だよ、ブルーベリーの「餅ベリー」

店頭で写真を見て、うーん、となってしまった。 期待半分、クエッション半分の「うーん」。 白あんに地場のブルーベリーが丸ごと4~6個。それを求肥餅が大事そうに包んでいる。 かぐや姫状態の大粒のブルーベリー。ユニークな試み。 「餅ベリー」と表記さ…