週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群林堂のいぶし銀「くず桜」の存在力

東京・護国寺「群林堂」と言えば、東京三大豆大福(誰が命名したかは不明)の一つに数えられる豆大福の名店だが、炎天下、久しぶりに足を運んだ。 で、ゲットしたのが「大目玉」の豆大福とかのこ、それに季節限定の「くず桜」。 いつも大行列なのに、午前中…

あの新宿「時屋」の「冷やししるこ」

第1ラウンド 新宿「時屋(ときや)」といえば、ドラえもんを生んだ藤子不二雄が愛したどら焼き屋兼甘味喫茶。 どら焼き好きにとっては避けては通れない場所でもある。 あまりに暑かったので、久しぶりにここでオアシスすることにした。 小豆色の日除けのれ…

大谷とあんこタイム🤩岩谷堂羊羹を味わう

本日は大谷翔平スペシャル版、と行きたい。 きのうは2度目のオールスター出場で、カーショーから初ヒットを放ち、1塁でけん制球に刺されるなど、スーパースターを超えるメガスター(アストロズ・ベイカー監督談)として、ひときわ輝いていた。 その大谷翔平…

木曽路の絶品😂「元祖そば饅頭」

今回はあんこ旅の中で出会った木曽路の「そば饅頭」の美味さについて、書きたい。 そば饅頭と言うと、京都の「本家尾張屋」や「かわみち屋」が有名だが、それらは焼き菓子で、個人的には「へえー」という美味さだったが、中山道あんこ旅の途中で立ち寄った「…

炎天消えた「奇跡のクリームあんみつ」

犬も歩けば、極上クリームあんみつに当たる? 炎天下、中央線・高円寺駅前を散策中、そこだけぽっかりとセピア色の甘味処を見つけた。 まさか? 令和4年夏から昭和へタイムスリップ? 「甘味の店 あづま」のあまりにレトロな店構えに、あんこハートがときめ…

湯島で「氷あずき+小倉アイス」

猛暑とコロナ増で「うっとーしー!」日々が続く。 こういう時は大好きな甘味処でかき氷、と涼みたい。 久しぶりに東京・湯島の甘味処「みつばち」の暖簾をくぐる。奥が喫茶室。 創業が明治42年(1909年)の老舗甘味処。 いつもなら「小倉鹿の子」に目…