週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極か?名古屋の「上り羊羹」

「羊羹(ようかん)」の中でも蒸し羊羹の歴史は古い。 寛政年間(18世紀後半)に江戸・日本橋で寒天を使った煉り羊羹が登場するまで、小豆を使った羊羹と言えば、主に蒸し羊羹だった。寒天ではなく小麦粉を使った羊羹。 尾張名古屋へのあんこ旅で、驚くべ…

「こち亀」伊勢屋のうぐいす餅

うぐいす餅の美味しい季節、である。 うぐいす餅だって? よーく考えたら、ウイットに富んだ美しいネーミングではないだろうか。 命名者はなんとあの豊臣秀吉で、作ったのは奈良・大和郡山市にある「本家菊屋」初代というのが定説になっている。本家菊屋は創…

「ウイスキーと羊羹」試してみる

新型コロナウイルス症候群で気が滅入るので、本日は特別編(笑)。 テーマはお酒とあんこの恋愛。 フツーに考えると、ミスマッチだが、先入観を捨ててみると、これが「案外イケるじゃん」に変わるのではないか? 例えば、羊羹(ようかん)とウイスキー。 今…

旬の草餅vs「ヨモギあんころ」

ぼちぼちヨモギの香り立つ季節。 あんこ好きにとっては、草餅(ヨモギ餅)のシーズン、と胸がピコピコする季節なのである。舌先のベルも鳴る。胃袋もわめく(ほとんどビョーキだよ)。 あんこ旅の途中で、その名店の一つに行ってきた。 尾張名古屋の庶民的な…

地下街の王道「小倉トースト」

本場・名古屋で小倉トーストを食べる。 これはあんこ好きにとっては避けられないスイートロードの一つではないか? 数ある有名店の中で、あんこのボリュームが半端ではない、伏見地下街にある「ゴルドカフェ」へ。だが、あんこの神様はいたずら好きだった。 …