週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW増刊号😎「希少あんこ2種」大納言とうぐいす

本日はGW増刊号です。なので、ゆったり(笑)。 みちのくあんこ旅の途中で、那須周辺で隠れた名店探し。 で、出会ったのがJR黒磯駅前の「御菓子処 明治屋」。 木造のタイムスリップしたような外観と入り口で饅頭を蒸かしている光景が心に刺さる。たまらない…

レアな草餅&桜餅😎郡山の奇跡

あんこ旅を続けていると、思わぬ「奇跡」に出会うことがある。 みちのく安積(あさか)=現福島・郡山市で明治32年(1899年)から暖簾を下げている百年越え老舗「安積野菓子処 平田屋」は、私にとっては、そんな金星の和菓子屋さん。 正直に言うと、郡…

薪で餡づくり😎4代目が守る和菓子

江戸時代中期から上質な「白味醂(しろみりん)」の産地として江戸・大坂・京都にまで名をはせた千葉・流山で、すごい和菓子屋さんに出会った。 タイムスリップしたような、木造の建物。 旧流山街道沿い、すぐ裏手(西側)には江戸川が流れ、この地がかつて…

こし餡の塊り⁉️😎巨大なあんこ菓子と遭遇

新潟へのあんこ旅で最も驚かされたのがこの一品。本日は日曜増刊号。 どうだろう? この大きさ、ド迫力、存在感。 表面を粉砂糖が覆い、「昔から新発田ではお目出たいときなどに和菓子屋さんに注文して、家族みんなで食べてましたよ。でも今はつくる店が少な…

越後長岡の宝石🤩いちご餅&淡小倉

越後長岡の老舗「越乃雪本舗 大和屋」(やまとや)といえば、和菓子の世界では知られた存在。 現在10代目。長岡藩主・牧野の殿様が「天下に比類なき銘菓」と絶賛した上菓子「越乃雪」が有名だが、伝統をきちんと守りつつネオ和菓子にも挑戦する姿勢がとっ…

お化けあんだんご⁉️🤩三度目の後藤だんご屋

これまで2回行って、アンラッキーだった。本日休業と売り切れ。 三度目の正直でようやく頂上にたどり着いたよ。 なので今回は餡ラッキー。 成田山参道の老舗甘味処「後藤だんご屋」。 創業が弘化2年(1845年)、現在7代目。 創業当時からの製法をその…

超レア「笹まき」に舌を巻く🤩

あんこ旅で錦鯉の発祥地としても知られる新潟・小千谷に舞い降りた(うまく着地できたかな?)。 さむ~。 目的は独特の水羊羹やいちご大福を食べること。 創業が江戸時代末期の「白木屋(しらきや)」。 だが、ここで渋いオーラを放つ珍しいあんこ菓子に出…