週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「づんだ」本場の大関格

づんだ餅を無性に食べたくなる、ときがある。 疲れて落ち込んだ時やヨイショッと四股でも踏みたくなったとき。 そんな経験はありませんか? あんこの親類だが、小豆あんとは別な美味さ。例えて言うとしばらく会わなかった懐かしいおばさんみたいな。しかもデ…

パリ発「あんぱん」の味

「あんぱん」は日本のオリジナル、とばかり思っていたが、意外なあんぱんに遭遇した。 東京・半蔵門にあるちょっと有名なブーランジェリー(こだわりの強いパン屋さん)で見つけたもの。正確にはブーランジェリーパティスリー(菓子パンも作っているので)。…

柴又より古い「草だんご」

草だんご、と言えば「柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)」がすぐに連想される。 その老舗の名店「高木屋」は映画「男はつらいよ」の舞台にもなり、いつ行っても観光客でにぎわっている。寅さんが「よっ、元気かい?」と言いながら出てきそうな気になる。…

神保町の豆な「豆大福」

豆大福の名店と言えば、西は京都「出町ふたば」、東は護国寺「群林堂」があまりに有名だが、その他にも「おっ」と言いたくなる豆大福が探せば結構ある。 東京の古本街・神田神保町の和菓子処「文銭堂(ぶんせんどう)」の豆大福もその一つだと思う。 有名ど…