週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラム酒と大納言と栗」レアどら焼き

たまたま雑誌のお取り寄せ特集を見ていたら、「ラムドラ」なるどら焼きに出会った。ラムとドラ? 何となく秘密の匂い。 「ラムの風味が香り立つ大人のしっとりどら焼き」 そんなキャッチコピーに砂糖(あんこ)と左党が同居する私の頭に、「食べてみたい!」…

「草津vs伊香保」温泉饅頭比べ

饅頭(まんじゅう)の中でも温泉饅頭は独特の情緒がある、と思う。 その本場、群馬・草津温泉と伊香保温泉へ。 温泉まんじゅうの食べ比べ。 今回取り上げたのは、草津温泉が「本家ちちや本店」と「松むら饅頭」。どちらも草津を代表する温泉饅頭屋さんである…

「京都の紅葉」お取り寄せしてみた

紅葉が一番きれいな時期だというのに、コロナ禍などで以前ほど気楽に京都に行くことができない。くやしいね。 紅葉を見てから死ね、とはいきそうもない(苦笑)。 なので、お取り寄せすることにした。 創業が享和三年(1803年)の京菓匠「鶴屋吉信(つる…

那須の宝石「生クリームあんぱん」

紅葉よりあんパン、である。個人的には(笑)。 5年ぶりに那須高原であんぱんの名店に立ち寄った。 「那須あんぱん」の白地の暖簾がまぶしい。 ベーカリー「パン・ドゥ・ルアン」。 知る人ぞ知る店。御用邸にも隠れファンがいるらしい。 今回の狙いは前回、…

翔んで大宮!晩秋の絶品あんこ

数年前のこと。和菓子好きの友人がしたり顔で「さいたま市にはいい和菓子屋が少ないね。だから『週刊あんこ』でほとんど取り上げないんでしょ」とのたまった。 続けて「氷川神社があるのに、やっぱりダ埼玉ってことかな」と笑った。 私は埼玉県民だが、「確…