2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今回の西日本あんこ旅の目的の一つが水の都・松江(島根)。 京都・金沢に続く和菓子の三大エリア。大名茶人・松平不昧(松江藩七代目藩主 松平治郷)によって広められた和菓子文化が今も脈々と生きている街。 私にとってはふた昔前、雑誌社と一緒に取材して…
久しぶりに西日本あんこ旅へ。 お金もかかるが、歩き回るので体力もいる。 新幹線を乗り継ぎ、最初に舞い降りたのは広島。 新聞記者時代以来の広島。かつては吉川晃司の「モニカ」が流れ、奥田民生の「アジアの純真」が流れ、パフュームの「レーザービーム」…
東京の名刹・池上本門寺エリアへ。 和菓子好きにとっては「くず餅」の老舗が多く、いい雰囲気のスイートスポットの一つだが、京都などのくず餅(葛粉ベース)とは違って、発酵小麦粉ベースで、黒蜜やきな粉をかけて食べるスタイルが多い。あんこ入りは見当た…
今回ご紹介したいのは、タイムスリップして、東京の迷路に紛れ込んでしまったかのような、私にとっては驚きの甘納豆屋さんです。 三軒茶屋にお住いのG博士をお見舞いした帰り、友人たちと通称三角地帯で夕飯を取ることになった。 知る人ぞ知る三軒茶屋のあま…
今回ご紹介したいのは、びっくりを通り越して、その存在にひっくり返りそうになった路地裏の和菓子屋「菓子や彦一」です。なぜかというと・・・。 和菓子職人と大道芸人という二つの顔を持つ、2WAY(二刀流)の、たぶん日本では(=世界でも)このお方一人…