週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八天堂の「くりーむ小倉」

広島・三原市港町に本拠地を置く「とろけるくりーむパンの八天堂」を初めて見たのは8年ほど前。 読み方はハッテンドウ。 東京・秋葉原の地下鉄日比谷線入り口で、だった。紙の包み紙と「八天堂」のロゴ、それに「くりーむパン」のひらがな感がレトロ感たっ…

両さんも食べた?塩豆大福

「伊勢屋」は和菓子の暖簾では多分日本一多い。 江戸時代には「伊勢屋」がいたるところにあり、江戸名物の一つとして「火事、喧嘩、伊勢屋、稲荷に犬の糞」と称されたほど。 今でいえば「コンビニ」みたいなものかもしれない。 その一つ、「こち亀」の街、東…

「大学いも」の最高峰

今回は特別編。さつまいもの逸品「大学いも」を取り上げたい。こじつけると、大学いももあんこの親類みたいなものだと思う(こじつけすぎかも)。 その大学いも。もし番付があったなら、東の横綱格と言えるのが東京・浅草の「千葉屋」。大方の大学いもファン…

大納言「白玉かの子」考

あんこの中でも「大納言小豆」は別格だと思う。 丹波大納言がその最高峰だが、あまりに高すぎるので、多くの和菓子屋さんは北海道産大納言を使うことが多い。それでも普通の小豆よりは値段が張る。 東京・中野サンモール商店街にある老舗の甘味処で、たまた…

赤い江戸羊羹「紅煉り」

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 2018年いぬ年、最初の登場は「江戸切り羊羹 紅煉り(べにねり)」です。どうです、このルビーのような色。 東京・日本橋高島屋B1の「味百選・銘菓百選」で買ってきたもの。 この日本橋高島屋地下はあんこ好…