週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋の傑作「フルーツあんみつ大福」

フルーツ大福は新しいトレンドだが、これは・・・と思わず唸ってしまったのが「フルーツあんみつ大福」。 百聞は一見に如かず。まずはその断面を見ていただきたい。 どないどす?(なぜか京都弁で言いたくなる) 茨城・筑西市の老舗和洋菓子屋さんの独創的な…

「とらや小形羊羹×スコッチ」試してみた

あ~やだ、オミクロンの大寒入り。今年は寅年ということをすっかり忘れていた。 なので、「ガオー」と虎のひと吠え、気持ちだけでも元気を出したい。 ちょっと出費がかさんでしまったが、寅年にちなんで、今回はスペシャルバージョンで行こうと思う。 虎屋の…

座布団3枚!荻窪の別格「酒まんじゅう」

酒饅頭(さかまんじゅう)は皮とあんこのバランスが難しいと思う。 1+1が3になる酒饅頭と出会えることはそう多くはない。 私にとって、東京・荻窪の「高橋の酒まんじゅう」(店名です)はその筆頭格の酒饅頭である。 平べったい形で、艶やかな表面から、…

初春のあんこ力「栗蒸しと豆大福」

編集長「ふふふ『週刊あんこ』令和4年のスタートにふさわしいものを用意したよ(笑)」 あん子「バレバレですよ。三ノ輪の『花月堂本店』の豆大福でしょ? 群林堂、瑞穂、松島屋の東京三大豆大福に負けない、凄い大福だって言ってたでしょ?」 編集長「あん…