週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都と江戸の遺伝子、大納言小豆のロール

あんこ好きにはたまらない逸品と鉄道ファンのメッカ、栃木・真岡(もおか)で出会った。「めっけ!」の気分。 これだからあんこ旅は止められない。 ぜいたくな丹波大納言をじっくりとブレンドした小倉あんをこしあんの時雨(しぐれ)で渦巻き状に巻いたもの…

相模原の宝石だよ「栗蒸し」に驚く

神奈川・相模原周辺は酒饅頭の町でもある。 東京・荻窪の高橋、日光の湯沢屋など、これまで職人の手の匂いのする酒饅頭を食べ、その糀(こうじ)の香りのする皮とあんこに胸が躍った。 美味しい酒饅頭は美味しい(このロジック、ヘンだ)。 酒饅頭の歴史は遠…

「あも」を超える?博多の塩小豆羊羹

今日は3.11から10年。何もできないので、せめて黙とうしてから今日のあんこ菓子を取り上げようと思う。10秒間の沈黙の時間。双葉町で和菓子屋を営んでいた森さん、お元気でしょうか? 話は戻る。友人の編集者が「博多の鈴懸(すずかけ)、知ってます…

SOS! 熱海「百年羊羹」お取り寄せ

コロナ禍で地方の和菓子屋さんが苦境に陥っている。 今年の1月中旬、たまたまネットで熱海の老舗和菓子屋さんが「助けてください」と支援を呼び掛けている記事を見た。 見たことのある店主と娘さん。 熱海の老舗和菓子屋「本家ときわぎ」だった。羊羹(よう…