週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活したレア饅頭🤩楢葉町の老舗

福島・楢葉町(ならはまち)「玉屋菓子店」(たまやかしてん)の存在を知ったのは、3.11後、双葉町から埼玉・加須市に避難してきた中に老舗和菓子店「森製菓店」の主人・森さんがいて、懇意にしていただいたことがきっかけだった。 しばらくの間、支援セ…

あんこUFO⁉😎太郎焼き&冷やししるこ

東京・赤羽で昼飲み会議の後、夕暮れ時。 川口駅で途中下車した。 目的は「太郎焼本舗」。 昭和28年(1953年)創業、主に関東周辺に存在する太郎焼きの親分みたいな存在。 一般的には今川焼き、大判焼き、西日本では回転焼きとも称される、小麦粉ベー…

驚きのつぶあん🤩幻の田舎饅頭を追う

100の言葉よりも実物を見ていただきたい。 この炭酸まんじゅうを初めて見たとき、目が吸い込まれそうになった。 一見、フツーの田舎まんじゅうにも見えるが、そうではなかった。 最初のアタック:皮生地のもちっとした手触りと重さ。柔らかなつぶあんの予…

豆大福のオーラ😎北千住の隠れ名店

東京・北千住は下町の飲み屋街としても知られるが、実は隠れたいい和菓子屋が多い。 槍かけだんごの「かどや」、「ひので家」「たから家」などなど。 私が昔大好きだった最中の「なか井」は16年ほど前に後継者がいないという理由で廃業してしまった。いま…