週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「氷あんみつ」川越vs日光二題

コロナと猛暑と長雨・・・本日早朝は地震アラート(誤報)のおまけ付き。 なので、さわやかに行きたい。 かき氷、それも「氷あんみつ」を二つ取り上げたい。 氷あんみつだって? 定番氷あずきのバージョンアップ版と考えてもいい。あんみつのかき氷版。和スイ…

「ハーンの羊羹」と「しぐれ納豆」

世間では今日からコロナ4連休。みなさんはいかがお過ごしですか? あんこ生活にとっては「Go To 自宅」もそう悪くない(笑)。 今日テーブルに乗せるのは、京都、金沢に続く和菓子のメッカ、島根・松江からお取り寄せした逸品「ハーンの羊羹」(紅・小倉2…

「元祖冷凍」の笹餅&麩まんじゅう

コロナも収まりそうにないので、今回はレアな季節限定生菓子を取り上げたい。 生活クラブ生協からお取り寄せしたもの。 これがちょっと驚きだった。 夏季限定の「笹餅」と「麩(ふ)まんじゅう」。 無添加冷凍和菓子を初めて世に送り出した「芽吹き屋(めぶ…

叶匠壽庵「あも」と水菓子

コロナ自粛で体半分だけお取り寄せにハマっている。 今回ご紹介するのは、個人的な歴史だが、あんこ好きには避けて通れない逸品だと断言してしまおう。 柔らかな求肥餅(ぎゅうひもち)をほろほろとこぼれ落ちそうな丹波大納言あんこで羊羹状に包み込んだ「…

風味圧巻「饅頭界のブスカワ」比べ

今回は究極の田舎まんじゅうを取り上げたい。 京都の上生菓子「織部まんじゅう」の対極とも言える。 初めて対面したとき、あまりの容貌魁偉(ようぼうかいい)さに息を飲んでしまった。 まるでげんこつ、大きさもげんこつ大。蒸かし立ての表面は旨そうなテカ…