週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルタウンで😎絶品あん草餅と出会う

令和5年の最終号は日本のブラジルタウン、群馬・大泉町で出会った原石のような朝ナマ中心の和菓子屋さんを取り上げたい。 「和菓子処 田中菓子店」の暖簾。「みかん大福」のノボリが寒風にはためいていて、温かいオーラを放っていた。 クルマ(お客)が次々…

女性誌で対談😎&赤坂とらや限定2品

師走のぽかぽか。 こそばゆい話ですが、個人的にまずはビックリの餡ハッピーなニュースから。 現在発売中のマガジンハウス刊「&プレミアム2月号」で、私めがあんこマニア対談に出演しております。ウソみたいですが(笑)。 これが表紙です。 全体のテーマ…

「本日最終日」😎幻の栗蒸し羊羹ゲット

新栗を使った栗蒸し羊羹の季節がそろそろお終い。 熱烈なファンが多い泉岳寺「松島屋」の栗蒸し羊羹は予約を終了していて、悲しいかなすれ違いに終わった。ぐすん。 だが、やっぱりあんこの神様はいる? 今回はそんなミラクルを書きたい。 松島屋で17年修…

「池袋紅谷」の驚き🤩生きんつば&栗どら

紅谷(べにや)の驚き、と素直に表現したくなった。 正直に告白しよう(カッコつけすぎだ) 青山紅谷には何度か行っているのに、「池袋紅谷」の存在を深くは知らなかった。穴があったら入りたいよ、ホント。 池袋というより雑司ヶ谷、と言った方が地理的にも…