週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

谷中「カヤバ珈琲」のあんみつ

 

喫茶店であんみつ、は邪道かもしれない。

 

東京・谷中の老舗喫茶店「カヤバ珈琲」で、つい好奇心から「あんみつ」を賞味することにした。

 

というのも歴史的建造物となった建物の入り口に「あんみつ」の文字を発見したからだ。目立つ黄色地の看板にその4文字が地味~に沈んでいた。

f:id:yskanuma:20180517203300j:plain

 

これまで何度も通ったはずなのに気付かなかった。

 

ここではいつも定番のコーヒーか、たまに玉子サンド。

 

あんみつ、は頭の中になかった。

 

バニラアイスも乗っているので、正確には「クリームあんみつ」(税込み 700円)。薄茶付き。

f:id:yskanuma:20180517203444j:plain

 

期待は裏切られるためにある・・・思った通りのあんみつだった。

 

あんこはきれいなつぶあんで、ボリュームはほどほど。いい小豆の風味で甘さもほどよい。だが、これは自家製ではないな、と思った。

f:id:yskanuma:20180517203520j:plain

 

店の人に聞いてみたら「はい、あんこ屋さんから買ってます」と明るく答える。

 

多分、北海道産えりも小豆で、砂糖は上白糖だろう。

 

バニラアイスも寒天もほとんど専門店から仕入れているようだ。

 

寒天のシャキシャキ感。バニラアイスの美味さ。さくらんぼの愛らしさ。黒蜜の濃厚。

 

80点の切り張り。普通に食べても普通にうまい。

 

こういう老舗もありだとは思うが、職人好きとしてはちと寂しい。

f:id:yskanuma:20180517204246j:plain

 

あんみつだけの個人的な評価。人形町の甘味処「初音」のあんみつが横綱なら、小結か前頭筆頭くらいだと思う。

 

それでも創業当時(昭和13年)のままというブラウンの皮張り椅子、煉瓦など古き良きものを生かした店内の雰囲気が素晴らしい。

f:id:yskanuma:20180517204449j:plain

 

雰囲気込みで、谷中の老舗喫茶店であんみつ、というのも悪くはない。

 

店は平成18年に後継者が亡くなったために閉店している。

 

それを惜しむ人たちが復活プロジェクトを作り、3年後にリニューアルオープンしている。

 

谷中ならではの新しい試みではある。

 

とはいえ、看板に渋く「あんみつ」を書くのなら、せめてあんこは自家製で行ってほしい。あんこ好きの悲しき願い、でもある。

 

初代榧場(かやば)伊之助さんは天国でどう思っているんだろう? 

 

所在地 東京・台東区谷中6-1-29

最寄駅 JR日暮里駅、東京メトロ根津駅歩約10分

 

 

         f:id:yskanuma:20180517205050j:plain