週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

百年一筋、中津川宿のビックリ酒饅頭

 

あんこ旅には思わぬ出会いがある。

 

私的に表現すると、あんビリーバブルな出会い。

f:id:yskanuma:20220414115719j:plain

栗の町・中津川(旧中山道中津川宿)を栗菓子の老舗を目指して歩いていたら、雰囲気のいい建物が見えた。

 

私のあんこセンサーがピピピと反応した。

f:id:yskanuma:20220414113429j:plain

f:id:yskanuma:20220414113340j:plain

それが「恵那饅頭(えなまんじゅう)」の二葉軒(ふたばけん)だった。

 

店から漂う香りですぐに恵那饅頭=酒饅頭だとわかった。

 

大正7年(1918年)創業以来、酒饅頭(さかまんじゅう)一筋の中津川界隈では知られた店。

 

店内に入ると、メニューは一種類だけ。驚きの饅頭屋さん。

f:id:yskanuma:20220414113454j:plain

雰囲気のある女性(3代目女将さんだった)が、下町娘のような気さくさで地元客にこやかに応対していた。朝10時過ぎ。早朝からひっきりなしに注文をさばいているのが見て取れた。

 

奥が板場になっていて、2~3人の職人さんが酒饅頭づくりに励んでいた。糀(こうじ)の香りが湯気とともにさわやかに押し寄せてくる。

 

ああ、いい光景。思いっきり香りを吸い込む。

 

・今週のキラ星 一折り10個入り(税込み1000円)

f:id:yskanuma:20220414113633j:plain

 

【蒸かし立てを試食】

女将さんが「これ食べてみて」と蒸かし立てを1個サービスしてくれた。

 

通りの反対側に出てから、熱々をフーフーしながら試食。

f:id:yskanuma:20220414113704j:plain

f:id:yskanuma:20220414113733j:plain

円形で大きさは左右5~6センチほど。厚みは2センチほどか。

f:id:yskanuma:20220414113759j:plain

蒸かしたばかりなのに、つやつやとした生地は表面張力でぴんと張っていた。酒饅頭の名店と同じ密度の小世界。

 

添加物などは使っていないので、賞味期限は「本日中」。時間が経つと固くなるのが実感できる。

 

背後に恵那山を控えた「二葉軒」を眺めながら、二つに割る。

 

きれいなこし餡が現れた。

f:id:yskanuma:20220414113823j:plain

口に運ぶと、生地のもっちり感に軽く驚く。

 

糀の香りは思ったほど強くはなく、絶妙なほんのり感と表現したくなるもの。

f:id:yskanuma:20220414113857j:plain

f:id:yskanuma:20220414113919j:plain

北海道十勝産小豆を使った自家製こし餡の上質な美味さ。砂糖は白ザラメでほどよい甘さに仕上げている。こし餡の量もたっぷり。

 

感動がじわじわ来た(この感覚がたまらない)。

 

ひょっとして私の大好きな東京・荻窪の「高橋の酒まんじゅう」(こちらも酒饅頭一筋)を超えるかもしれないぞ。

 

【約8時間後の試食】

 

夕食前にホテルに戻ってから包みを解いて二度目の試食。

f:id:yskanuma:20220414113949j:plain

f:id:yskanuma:20220414114008j:plain

驚いたことに表面のつやつやは同じだが、すでに固くなり始めていた。凄いこっちゃ。

 

おじいちゃんの代(先々代)から同じ作り方なんですよ。糀(こうじ)から発酵させ、仕込みに時間をかけてます。伝わってる話では糀自体はおじいちゃんの前からのものなので、もっと古いんですよ」

 

お客が他にいたので、詳しくは聞けなかったが、酒饅頭一本勝負で店を維持しているのが驚きだが、自家製糀と地場の小麦粉で練り上げた生地を長時間寝かせ、それで自家製のこし餡を一つひとつ手包みして、毎日毎日その日の分を早朝から蒸かす。

 

賞味期限がその日中、というのもなるほどと思える。

f:id:yskanuma:20220414114039j:plain

f:id:yskanuma:20220414114105j:plain

皮は幾分固くなり始めていたが、こし餡のしっとりとしたきめ細やかさは1ミリも変わらなかった。

 

控えめな甘さと小豆のきれいな風味。糀の香りとその余韻。

 

残りは冷蔵庫に入れて、「固くなっても油で揚げたり、フライパンで焼いてもおいしいんですよ」(女将さん)の言葉を実践することにした。

 

【翌日約30時間後の試食】

 

翌日自宅に戻ってから、フライパンにサラダ油を多めに引いて、焼いてみた。

f:id:yskanuma:20220414114602j:plain

酒饅頭をこうしたやり方で食べるのは初めて。

 

表面の生地は固くなっていたが、焦げ目からいい匂いが漂ってくる。

f:id:yskanuma:20220414114955j:plain

これが別の美味さ。

 

表面がパリパリ。焼き色が渋い。焼き大福を思わせるが、生地が小麦粉なので、もっと香ばしい。

 

こし餡はほとんど変わらない。

f:id:yskanuma:20220414114809j:plain



なめらかな、あんこの粒子を感じる上品な味わい。

 

糀の香りは少し退却したが、揚げ饅頭よりも質が高いのではないか。

 

中津川で出会ったスーパーな酒饅頭。

 

あんこの神様は確かにいる。

 

「二葉軒」

所在地 岐阜県中津川市淀川町1の23

最寄り駅 JR東海中央本線津川駅歩約3~4分

 

                                           f:id:yskanuma:20220414115145j:plain