週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

美味の遺伝子😎青山紅谷「本煉り羊羹」

 

今回は煉り羊羹(ねりようかん)のラクについて書きたいと思います。

 

本物の煉り羊羹はめっちゃおいしい。

寒天を使った煉り羊羹(それまでは蒸し羊羹が主流だった)は、江戸時代寛政年間に日本橋で誕生した、というのが定説だが、今回ご紹介したいのが、ひょっとしてそこにまでたどり着くかもしれない、スーパーな煉り羊羹について。

 

それが私にとっては「青山紅谷(あおやまべにや)」である。

 

和菓子の世界でもいぶし銀の光を放つ名店の一つ。

 

つい先月、すぐ近い場所に移転したと聞いて、訪ねてみた。

モダンでしゃれた店構えに「紅谷」の木製の看板。あんこハートがときめいた。

京都の老舗の上生菓子屋に格負けしない店構え。店内の一角に、その煉り羊羹がさり気なく置かれていた。

メーンは宝石のような上生菓子だと思うが、私の関心は煉り羊羹。

 

ゲットしたのは以下の通り。

 

・煉羊羹 1本(1棹) 2050円

・ミニどら 270円

・最中 260円

・葛焼き 420円×6個(手土産として)

  ※価格はすべて税込みです

●あんヒストリー

「青山紅谷」の創業は大正12年(1923年)だが、遡ると小石川安藤坂にあった「紅谷本店」(すでにない)から暖簾分けしているようだ。ちょうどいらした3代目がルーツについてお話を聞かせてくれ、寒天を使った煉り羊羹を世に出した日本橋 紅谷志津摩(べにやしづま)」(初代は喜太郎)がルーツかどうかは不明だそう。約10年から20年の空白があるという。だが、途中経過や徳川幕府との関係など、ここからは想像だが、何らかの赤い糸でつながっている、と思う。煉り羊羹一本の歴史がすごい。

 

【センターは?】

息をのむ藤紫色の透明感と深いコク

 

見た目:1本(1棹)のサイズは長さ180ミリ×幅55ミリ×厚さ30ミリ。重さは銀紙込みで385グラムほど。

 

包丁を入れたら、濃い藤紫色の本体が現れた。

光にかざすと、中心部から外側に向かって、透明度が増しているのが見て取れた。

凝縮感。やはり美しい・・・息をのむほど。

 

3代目によると、煉り羊羹の作り方自体は昔とそう変わっていないはずとか。

 

約5年前、江戸時代を通して評価の高かった煉り羊羹の名店「幕府御用菓子司 鈴木越後(すずきえちご)」徳川幕府崩壊とともに閉店)の遺伝子を追った。富山にある「鈴木亭」にたどり着き、5代目が「当時と作り方はほとんど同じだと思います」と話してくれたことと照合する。

syukan-anko.hatenablog.jp

敬意を表して、日本橋「さるや」の黒文字でいただく。凝りすぎ? いえいえ、まだ不足しているくらいです(勝手にしなさい)。

 

味わい:小豆の粒子と寒天の配合が絶妙で、歯触りが柔らかい。すっ、すっと入っていく。

舌の上でさざ波のように広がる小豆の粒子が穏やかでやさしく、しかも甘すぎない。

 

口どけの上質感。

 

しばらく目を閉じたくなる(ずっと閉じてなさい)。

むしろすっきりとしたピュアな余韻が長く続く。

 

日本酒に例えると、金賞蔵の純米大吟醸酒に近いかもしれない(ハズしたかな)。

 

タイムマシンがなくても、江戸日本橋につながる美味の遺伝子を感じる。

 

私にとっては、ドえらい至福の時間となった。

 

【サイドは?】

ミニどら:約4年半前に訪問したときは売り切れていたが、今回は予約しておいたので、結果として5年越しの対面となった。

syukan-anko.hatenablog.jp

円に近い六角形の小さなどら焼きだが、ごらんの通り、横から見るとあんこ(小倉あん)の厚みが大胆。紅谷の焼き印がきれい。

しっとり皮、小倉あんの恐るべき風味。

 

小豆は北海道産厳選あずき、砂糖は鬼ザラメを使用。

甘さを抑えた、雑味のないあんこの素晴らしさ。

 

紅谷の実力がこの一点でもわかる。

 

最中(もなか):サクッとした皮種。香ばしさ。ここにもこだわりの深さを感じる。

中の大納言のつぶあんは艶やか(水飴と寒天を加えている)で、粒々感がしっかりあるのに、それがふっくらと柔らかい。甘さはやや強め。

煉り羊羹とミニどらよりも地味だが、いぶし銀の魅力がぎゅっと詰まっている。

 

おまけ上生菓子「葛焼き」はこの日午後、和菓子スタジオ「あんこラボ」で行われたトークショーの手土産に6個だけ買い、小さなサプライズで披露した(下の写真)。だが、悲しいかな、数が足りずに、持参した私は食べるのを遠慮した。ちょっと残念😂。再戦はあるか。

          

《小豆のつぶやき》

▼今回はテーマが煉り羊羹なので、力が入りすぎて空回りしたかもしれない▼名店で修業を終えた4代目(息子さん)の姿も見えたが、立ち姿がよかった▼いぶし銀の3代目のお話は興味深く、羊羹の歴史の点と線をさらに追いたくなった▼あの大久保主水につながる江戸和菓子文化の粋も追いたいな▼空想しただけで幸せホルモンで頭がくらくらしてきた。

 

「青山紅谷」

所在地 東京・港区南青山2-17-11