週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

ジャズ羊羹×お酒のマッチング

 

婦人画報」のお取り寄せで、面白い羊羹を見つけた。

 

その名も「ジャズ羊羹chocolat

 

ん? わざとキーをずらした感じ。まさかのジャジーな羊羹?

 

ファンキーでグルーヴ感もある。ジャズ好きの私のあんこセンサーにヒットした。

f:id:yskanuma:20210218165425j:plain

 

大好きなチック・コリアの訃報も追い風となった。

 

で、すぐに大分・湯布院の発売元「湯布院ジャズとようかん」まで電話した。

 

そのエピソードは後にして(笑)。

 

クロネコ便でお取り寄せ。

 

それがこれ。ピアノの鍵盤をデザインしたシャレた羊羹だが、中身がワオだった。こんなのあり?

f:id:yskanuma:20210218165540j:plain

f:id:yskanuma:20210218165615j:plain

 

ジャズと羊羹を結び付けた遊び心に敬意を表して、今回は羊羹ソムリエになった気分で、コーヒー、白ワイン、ウイスキーシングルモルト)との組み合わせを楽しむことにした。

 

鍵盤部分は白あんに練乳を加えているようだ。

f:id:yskanuma:20210218165705j:plain

 

驚いたのが羊羹部分。色合いから煉り羊羹かと思ったらベースは白あんです。そこにチョコレート、それも濃厚なクーベルチュールチョコレートを練り込んでいるんですよ」(同社)

f:id:yskanuma:20210218165735j:plain

 

包丁で切ると、中にドライフルーツ(いちじく、チェリー、レーズン)が嵌まっていていて、全体の凝り方がすごい。闇夜にきらめく星々に見えなくもない。

f:id:yskanuma:20210218165843j:plain

 

ファンキーなYokan。チック・コリアがこの羊羹を見たら、何と言ったか、想像したくもなる。「こりぁえきぞちっく!」と笑ったかもしれない(だじゃれジャズ語)。

 

1棹税込み2669円。重さは約220グラム。長さは200ミリ、幅38ミリ、厚さ30ミリ。

 

で、肝心の味わいは? 

 

食感はほとんど煉り羊羹だが、口に入れたとたん、クーベルチュールチョコの濃厚な風味がふわりと広がった。和と洋の幸せな結婚? 

f:id:yskanuma:20210218170005j:plain

f:id:yskanuma:20210218170152j:plain

白あんは手亡(白いんげん)で、寒天との練り込みが意外な相性となって、「これって案外イケるぞ」に変換していくのがわかる。

f:id:yskanuma:20210218170243j:plain

 

印象としては白あん6、チョコ4くらいかな。甘さがほどよくまとめられている。

f:id:yskanuma:20210218170343j:plain

 

去年5月28日にこのブログで取り上げた「餡とチョコのテリーヌ」(アン・パティスリー七日)より煉り羊羹の食感が強いと思う。歯にくっつかない。

f:id:yskanuma:20210218170528j:plain

 

ところどころでいちじくよりもドライチェリーの凝縮した果実味がいいアクセントになっていて、舌の遊び心をさらにくすぐる。

 

コーヒーで味わっているうちに、たまたまあった白ワイン(シャルドネ)とシングルモルトオンザロックでマッチングを試してみたくなった。赤ワインは間に合わず(笑)。

f:id:yskanuma:20210218170443j:plain

 

結論から言うと、ワインよりシングルモルトの方が好み。個人的には醸造酒より蒸留酒の方が合うと思う。

 

1+1=3になる感じかな。グルーヴ感も1・5倍増し。

f:id:yskanuma:20210218170620j:plain

 

シャルドネも悪くはないが、ジャズ羊羹より海鮮類が合いそう。

 

たまたま電話に出た女性スタッフも「ジャズ羊羹にはブランデーとかウイスキーとか強めのお酒の方が合うかもしれませんね」と話していた。コーヒー、紅茶、ワインとの相性も悪くはないのは言うまでもない。

 

ここはやっぱり・・・ジャズにはウイスキー(バーボン)でしょ(笑)。

f:id:yskanuma:20210218170724j:plain

 

ところで、このユニークな羊羹を発案・企画・販売しているのは湯布院の「ジャズとようかん」本店(ナイトアンドデイ社)だが、製造は福岡・宇美の老舗和菓子屋「季のせ」に依頼。職人さんが手作業で作り上げているという。

 

冬季限定(ホワイトデーまで?)というのもそそられる。

 

羊羹もどんどん変種が出てきて、これはこれであり、だと思う。伝統と進取。本日はほろ酔い気分で(笑)。

 

所在地「ジャズとようかん本店」

大分・由布市湯布院町川上3015-4

 

【今回のお取り寄せ】

ジャズ羊羹chocolat 1棹 2669円

      送料(クロネコ便) 800円

      代引き手数料    300円

    合計         3769円

 

                f:id:yskanuma:20210218170817j:plain