週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

ワンダーな竹串「白黒あんこ玉」

 

町なかの和菓子屋さん。

 

10文字の世界。私にとっては心が奪われる、キーワードの一つでもある。セピア色の世界と夕日が背景にあると、さらにいい。(「ALWAYS三丁目の夕日」の見過ぎじゃないの?)

 

コロナ禍のなか、時空を超えたあんこ旅の寄り道で、たまたま見つけた、中山道鴻巣宿圏内にある一軒の和菓子屋さんが、それに近い、町の和菓子屋さんだった。

 

「大和屋」(やまとや)の看板が少々色褪せている。

 

それほど期待せずに入ると、季節のいちご大福や豆大福、桜餅、あんドーナツ、うぐいす餅、草餅などが美味そうに並んでいた。常連らしいお客が2人。安い!

f:id:yskanuma:20210204132048j:plain

f:id:yskanuma:20210204145119j:plain

 

その中の一品に目が釘付けになってしまった。

 

「あんこ玉」(1串2個 税込み75円)。

 

価格に驚かされたが、それ以上に、あんこが白と黒2色で、竹串で貫かれていたこと。

f:id:yskanuma:20210204143802j:plain

 

残り2本となっていた。串だんごのようなあんこ玉

 

しばし見入ってしまった。

 

透明な寒天の膜に包まれて、きれいなこしあんと白あんが「おいでやす」とほほ笑んだ気がしたほど。ひょっとして座布団3枚か?

 

大急ぎで買い求める。

 

ついでに(?)今が旬の「いちご大福」(同 150円)、「桜餅」(同 100円)、「道明寺」(同 95円)、「草餅」(同 100円)、あんドーナツ(5個入り 350円)も買い込んだ。

f:id:yskanuma:20210204143605j:plain

f:id:yskanuma:20210204143648j:plain

 

安くて丁寧な作りに店主の心意気を感じ取った。

 

とはいえ正直に言うと、心のどこかに「でもなあ、それなりの味わいかも」という私の思い上がりもある。期待が失望に変わることだってないわけではない。

 

自宅に持ち帰って賞味。

f:id:yskanuma:20210204143935j:plain

 

数分後。うれしい誤算、おバカな思い上がりに脳天回し蹴り。そんな気分に陥った。

f:id:yskanuma:20210204144017j:plain

f:id:yskanuma:20210204144048j:plain

 

あんこ玉1個の大きさは直径約3センチ。それが2個。

 

白あんから味わう。白インゲン豆(北海道産)の自家製こしあん。しっとりと舌に絡みつくようで、ほどよい甘さと塩気のほんのり感がいい。

f:id:yskanuma:20210204144136j:plain

 

続いてこしあん後で店主に聞いたら、こしあんも自家製で、北海道産えりも小豆のいい風味がふわっと広がった。砂糖は粗めのグラニュー糖を使用しているとか。

f:id:yskanuma:20210204144339j:plain

f:id:yskanuma:20210204144217j:plain

 

この価格が信じられない。コスパマックス感。

 

脳内エンドルフィンのそよ風にしばし浸る。

f:id:yskanuma:20210204144254j:plain

 

気持ちのいいあんこ・・・これは素直に脱帽したくなった。

 

いちご大福は大きめで一番高かった(150円)が、重さは98グラムもあり、餅の柔らかさと中の新鮮なとちおとめ、柔らかなつぶあんが見事なハーモニーだった。

f:id:yskanuma:20210204144435j:plain

f:id:yskanuma:20210204144505j:plain

f:id:yskanuma:20210204144544j:plain

 

店主の技術のレベル。

 

それは桜餅(こしあん)、道明寺、草餅でもよくわかる。

f:id:yskanuma:20210204144807j:plain

 

とにかく安くて美味い。手抜きが見えない。言うのは簡単だが、なかなかできることではない。

 

添加物ゼロなので日持ちがしない

f:id:yskanuma:20210204144847j:plain

f:id:yskanuma:20210204144943j:plain

 

今回は煎茶でいただく。あっという間に平らげる。

 

後日、ようやく店主と少しだけ話すことができた。

 

店の創業は昭和48年(1973年)。父の代から2代目となる。手の温もりのする製法や素材へのこだわりなどが伝わってくる。

 

ひと足先に春一番。そんな感じ。

 

こういういい町の和菓子屋さんと出会えたことに感謝したい。

 

付記。あんドーナツ(中はこしあん)だけは日持ちが3日間ほどだったので、翌日に賞味したが、これも懐かしい、あんこと生地が一体となった昭和の味わいだった。

 

所在地 埼玉・鴻巣市東1-3-2

最寄駅 JR高崎線鴻巣駅から歩約10分

 

 

             f:id:yskanuma:20210204145319j:plain