週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

日曜特別号:金星あんこ&NGあんこ

 

今週から毎週日曜日に「はみ出しあんこ情報」をお送りしたいと思います。

 

特に感動したあんこ菓子と、がっかりしたあんこ菓子を個人的な好みでテーブルに乗せていく予定です。

 

なので、舌の調子で、判断が微妙にズレるかもしれません。

 

「喝!」と「あっぱれ!」が正反対の意味を持つこともあるかもしれません。

 

その場合はどうか笑ってお許しください。

 

☆金星あんこ:池袋紅谷の「豆大福」

〈評価〉さほど期待していなかった分、実際に目で見て、味わって、「これは凄い!」と驚かされた。

柔らかな羽二重餅に赤えんどう豆が想定外の量。餅粉のかかり具合とボリューム感(約94グラム)。目への誘惑。美しさ。

 

中のつぶあんは藤紫色で、小豆の皮が歯に引っかからないほど、柔らかく炊かれていた。雑味が見事にない。

甘さが薄い(淡い)のが、好みの分かれるところだと思うが、店主の凄腕から見て、豆本来の甘みを味わってほしい、との思いも透けて見えた。

 

個人的な尺度で「金星」に値する、東京の隠れた偉大な豆大福だと思う。

 

★NGあんこ:品川区某所の栗蒸し羊羹

〈評価〉期待していた分、がっかり度が高かったのが、人気地帯の和菓子屋さんでゲットした栗蒸し羊羹。店名はあえて伏せる。

 

「今出来たばかりで、とっても美味しいですよ。食べるとすぐわかりますよ」

 

店の方にそう言われて、とても感じもよかったので、「じゃあ一棹お願いします」と購入した。

 

だが。

 

冷凍された栗蒸し羊羹だったことに少し違和感を感じたが、解釈をいい方に考えて、翌日、自然解凍してから、賞味した。

 

かすかな匂いが冷凍庫のすえたような匂い。

 

いい匂いが来ない。

 

確かに食べたらすぐにわかった(笑)。

 

だが、文句は言わない。

 

昔、銀座のワインショップで、ベテランの女性ソムリエから「ワイン、特にビンテージものはハズレても文句を言ってはいけません。当たりハズレがあるのがワインなんですよ」とたしなめられたことがある。確かに。

 

なので、今回は私のミスジャッジ、眼鏡違い、と苦笑いするしかない。

 

ハズレはやがて当たりへの近道になる。と無理やり考えを変換する。

 

😎教訓⇒栗蒸し羊羹がすべて美味しいと、思う方がむしろおかしい。